· 

コインパーキング経営までの流れと疑問点

photo ACより

コインパーキング経営までの流れといくつかの疑問点について解説します。


コインパーキング経営までの流れ

 

 

STEP1 お問い合わせ

 

  ↓

 

STEP2 現地調査・分析

コインパーキング運営会社が現地の駐車状況を調査(周辺の駐車場・コインパーキング、近隣店舗の駐車需要等)。調査結果から駐車配置・賃料が決定(各会社により賃料は異なる)。

 

  ↓

 

STEP3 企画提案

運営会社から地主様に企画提案。図面・工事費用・賃料・収支計画等が提示。

 

  ↓

 

STEP4 ご契約

 

  ↓

 

STEP5 設置工事・工事完了後、運営開始

 

 


コインパーキング経営の疑問点

 

 

・初期の設備費用は誰が負担?

コインパーキングに必要な敷地の舗装、機器設置費用は運営会社が負担することが多い。運営会社が費用を負担した場合、賃料から相殺される。土地に建物があり、解体が必要な場合でも解体費用を運営会社が負担することもできる。これも費用は賃料から相殺される。

地主様が初期の設備費用を負担することもできる。この場合、賃料から費用の相殺は不要となるため、運営会社が負担する場合よりも賃料は多くなる。

 

 

・賃料は変動制?

賃料は月極駐車場とは異なり、一括借り上げで固定賃料となる。会社により他のプランがある場合もある。

 

 

・開設後の運営・管理は?

開設後の運営・管理業務は基本的にはコインパーキング運営会社が行う。365日24時間体制のコールセンター、清掃、メンテナンスの全てを運営会社が行う。地主様の負担はなし。

 

 

・解約は簡単にできるか?

解約は1カ月~数カ月前に運営会社に解約通知を行えば可能(何カ月前に通知が必要かは運営会社により異なる)。

 

 

・短期間契約は可能か?

土地を更地にして、建物を建築するまでの短期間でも契約は可能。

 

 

 ・権利関係はどうなる?

借地権・地上権等の権利関係は発生しない一時使用契約となる。